19日から3泊4日で沖縄に行ってきました
20日だけ夕立がありましたが、汗ばむくらいの快晴でいい旅行でした

前回の旅行で叶わなかった「沖縄の青い空と海を見る」「ひめゆりの塔に行く」
「ゆいレールに乗る」が今回の旅行の必達項目
↑ 那覇空港からホテルまで、早速ゆいレールに乗車
チェックイン後、徒歩で国際通りに向かい事前チェックした雑貨屋さんでお土産購入!

2日目は中部をうろうろ…
まずは海中道路を抜け、伊計島の伊計ビーチでガラスボートの乗船
↑ 海から見た伊計大橋♪
↑ サンゴや泳ぐ魚が見えます♪(他の方の自撮り棒が…)
・・・帰路では酔って景色を見ずに目を閉じてました…

酔い覚ましにビーチを散歩し、「ぬちまーす観光製塩ファクトリーぬちうなー」へ移動し、
お昼を食べて工場周辺を散歩♪
↑ 敷地内の果報バンタからの眺め!青い沖縄だーー

この後はアメリカンビレッジ(夕立遭遇)、イオンモール沖縄ライカムでお土産を購入し
22時過ぎにホテルに戻りバタンキュー

3日目は6年前は台風の直撃で断念した南部へ向かいました
朝一番で絶対に行きたかった「ひめゆりの塔」へ
資料館に入り、壁一面の亡くなった方々の写真を目の当たりにして絶句。
「戦争」という愚かな行為は自国だけでなく相手国にさえも何ももたらさない。
「日本は資源のない戦争に向かない国」…恥ではなく誇って良いのではないでしょうか?

その後、世界遺産の「斎場御嶽」へ。
↑ 植生を見るのも面白かったです!!これぞ亜熱帯~
↑ 自然の造形はすごい!!!

その後は、奥武島を一周し、南城市内で見かけた種苗店と農協の直売所に寄り
ホテルで昼寝して、やちむん通りから国際通りを散歩♪
↑ 日が陰って涼しくなったので、散歩するには最適♪
↑ 手前の猫は「ニャー」と返事をし、奥の猫はポーズをとってくれました

初日から気になっていたホテル近くの居酒屋で夕飯
このお店のおかみさんから「ジーマミー豆腐」のレシピを教えてもらったので、
秋に落花生を収穫したら作るぞぉ~

振り返ると今回の旅行は地味な内容だったな…(笑)
次はいつになるか分からないけど、次回は「のんびり首里城散歩」と「離島」が目標

これから毎日編み物します!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ~ハンドメイド作家のかわいいお店たち~
   手作り雑貨マルシェ in 前橋 vol.6
   *詳しくはこちら♪

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/934-b22a419c