岩手では普通に売っていたのに群馬では売っていないお正月の食べ物ってなーんだ?
答えは チョロギ 
なので、昨年から栽培してま~す 

今年は3.15キロ収穫出来て1.8キロを赤シソ液で漬けました 
昨年は一粒で血管が切れそうなぐらいの殺人的なしょっぱさでしたが、
今年は反省を生かし、アク抜きの塩なんて100グラムしか使わなかったので
しょっぱいと言えばしょっぱいけど、まあまあの出来です 
CIMG8344_convert_20141224170904.jpg
↑ 水洗い♪
CIMG8347_convert_20141224170924.jpg
↑ 小さいものはケチャップで炒めてみました!美味♪
CIMG8379_convert_20141224170942.jpg
↑ 少々のムラがあるけど赤くなりました~!!

昨年も小さいものは塩茹でしたのですが、食感が「ひよこ豆」みたいなので
トマト煮込みとかどうかな?とチャレンジしたら、これが当たり!!
今年は種用のチョロギも保存したので、また来~年~ 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/888-1e731d15