台風が近づいてきています 

風で寝ちゃうと収穫しにくくなるので落花生を収穫しました 
母が育てていましたが、私は食べる専門だったので自ら育てたのは初めてでした 
母と千葉在住のN村君とN村君の母上にアドバイスをもらいながらでしたが、
なんとか無事に収穫の日を迎えることが出来ました~ 
CIMG8203_convert_20141013204911.jpg
↑ 7キロほど収穫できました~ 
CIMG8204_convert_20141013204929.jpg
↑ 千葉県産の購入した種から育った落花生!
CIMG8205_convert_20141013204943.jpg
↑ 母から送ってもらった岩手県産の種から育った落花生!

最終的にはほぼ同じ大きさだけど、千葉県産は蒔き時期が早かったのか発芽率が悪く、
2週間後に母から種を分けてもらい追加したんです 
来年からは蒔き時期に気をつけなきゃ 

収穫後すぐに茹でて「茹でピーナッツ」を堪能したので、残りは乾しています 
「ジーマミー豆腐」も作ってみたかったけど、ちとメンドクサソウなので諦めました 


畑仕事の合間にカエルレンジャー編んでます!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ~ハンドメイド作家のかわいいお店たち~
   手作り雑貨マルシェ in 前橋
 http://ameblo.jp/tedukurizakkamarusye-2/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/867-ef94262c