5月に チョロギ の種を40グラム植えました 
そして…カラッカラの夏も生き延び12月1日…ついに収穫!!
CIMG7526_convert_20131202151507.jpg
↑ 12粒蒔いて収穫できたのは6株でした。
CIMG7527_convert_20131202151525.jpg
↑ 引っこ抜くとこんな感じ♪
CIMG7528_convert_20131202151541.jpg
↑ 大量のチョロギを前にして小躍りしたくなっちゃう~ 
CIMG7530_convert_20131202151554.jpg
↑ 収穫後、ただちに洗い塩漬けに…。
CIMG7532_convert_20131202151619.jpg
↑ 大きい方だけ漬けました。約1.6キロあります 
CIMG7531_convert_20131202151607.jpg
↑ 小さいものは茹でました♪ほくほくしてた~ 

チョロギってレア野菜らしいです 
今年のお正月にスーパーで探したけど、ここ群馬では売ってなかったんです 
「売ってないなら作ってやる!!!」って事で栽~培~ 
40グラムで約2キロ…損なのか得なのか分かりませんが…
2キロもチョロギが食べられて幸せです 

塩漬け後、塩抜きして梅酢で漬けます!
2013年の残った運をすべてつぎ込むから美味く漬かって欲しい!!!
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/782-3fa37705