2009.08.16 舟っこ流し2009
今日は「舟っこ流し」でした(「精霊流し」のようなものと思っていただければ・・・)
盛岡の夏の終わりの送り火の行事です 打上花火*菊#01(左側) †SbWebs†打上花火*菊#02(右側) †SbWebs†
鬼ヤンマ
↑ 網戸で鬼ヤンマを見つけました!珍しい!!
スイカ
↑ 縁側でスイカパーティー さとと-スイカ

09舟っこ3
↑ この舟には戒名が書かれていて、舟ごと火をつけて流します。
09舟っこ4
↑ 花火が仕掛けられているので賑やかに流れます。
  龍の顔や色、大きさ、飾り付けは自治体ごとに違うんです!
09舟っこ5
↑ 煙を吹いたり目が光ったり、それぞれに仕掛けがあります。

この煙に乗ってご先祖様はあの世に帰るそうです。
舟っこ流しが終わると短い夏が終わり、すぐに盛岡には秋がやってきます 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

私たちはこれから旦那さんの実家に帰省します くるま
3日ほどブログの更新が止まりますが、盛岡に戻ってきたら
あちらでの出来事をご報告しま~す つづく
ちなみに・・・。ケロ太は実家の母に預かってもらいました・・・カエルお風呂
イイ子にしているんだよ・・・カエル

Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/71-67719572