16日は朝3時起きで、高速の早朝割引を利用して盛岡に帰りました 
距離があるので、50%オフはかなりありがたいです・・・ 

時間が時間なので渋滞もなく、昼前には盛岡に到着したので、
夕方から行われる 盛岡舟っこ流し に間に合いました 

一休みしてから自治会の舟っこを見に行き、祖母の戒名も確認できました 
CIMG5855_convert_20120819230934.jpg
↑ 新幹線の高架下で待機中の舟っこと旦那さん。
CIMG5856_convert_20120819230951.jpg
↑ これを男性が担いで川に入ります。
ちなみに・・・。
弟(次男)も別の時間に見に行ったそうで、舟っこを見ていたら
「ヒマなら舟の担ぎ手やらない??」とスカウトされたそうです!
スカウトされなかった旦那さんとの違いは・・・年?・・・ 
CIMG5857_convert_20120819231006.jpg
↑ 川に入ったら点火!煙に乗って魂があの世に帰ります。

舟っこが終わると盛岡の夏も終わり、一気に秋めいてくるんです・・・ 
が、その後もまだ蒸し暑かったです・・・ 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/636-6ad21f71