岩手の友人R恵から荷物が届きました~ 
中身は・・・
CIMG5773_convert_20120714113041.jpg
↑ 厳重に氷に包まれています 
CIMG5774_convert_20120714113058.jpg
↑ ホヤ・うに・ホタテ!!
岩手だと普通に殻付きで売っているホヤですが、群馬では見かけません 
酒のつまみに食べたいなぁ・・・と思っていたので天にも昇る気分~ 
ただ、この日は鶏の丸焼きがあったので、
新鮮なうちにホタテはHちゃん宅におすそ分け 

で、(食べたいので)早速、ホヤをさばきます!
結婚前に母親に教えてもらったので大丈夫 
CIMG5775_convert_20120714113110.jpg
↑ Hちゃん宅の朝採りきゅうりを輪切りにして塩もみ 
CIMG5776_convert_20120714113125.jpg
↑ これが殻が付いた状態のホヤ!
CIMG5778_convert_20120714113139.jpg
↑ 殻を取り、内側を水洗いする(グロテスクなので内側の写真なし)
CIMG5780_convert_20120714113154.jpg
↑ 一口大のホヤときゅうりを合わせ、酢とわずかにしょう油で味付けして完成 

私は、うめぇ~!!!と感じますが、ダメな人は絶対にダメな風味(笑)
Hちゃんトコにもお持ちしたけど、HちゃんもH美ちゃんも食べられる様子 
けど、このブログを見てホヤの元の姿を見たらどん引きするかな?
どん引きしなかったら、今度は実物をお持ちします 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/621-8e351d57