19日(日)に 復興 宮古毛ガニ祭り に行ってきました 
これは、沿岸の被災地の復興応援バスツアーで、母を誘って参加しました 
私は、以前カニを食べて痒くなったことがあり食卓に出さないので
気付かなかったのですが、旦那さんがカニ好きだったみたい・・・ 
 
お天気は良かったけれど、やっぱり海風は冷たかったです 
CIMG5366_convert_20120221095431.jpg
↑ 会場周辺には津波のあとが残っています。
CIMG5367_convert_20120221095513.jpg

CIMG5368_convert_20120221095449.jpg
↑ こんなに穏やかな海なのに・・・と思うと涙が出ます。
CIMG5369_convert_20120221095529.jpg
↑ 毛ガニ祭りの会場の宮古魚市場。
CIMG5370_convert_20120221095546.jpg
↑ 沢山の毛ガニが並んでいます!!

毛ガニ祭りの後は 宮古魚菜市場 でお買いもの~ 
CIMG5373_convert_20120221095601.jpg
↑ 懐かしい雰囲気!私は美味しそうなイワシを買いました 

この後は楽しみにしていた イカ徳利作り体~験~ 
CIMG5374_convert_20120221095615.jpg
↑ 材料の成形して4日干したイカ 
CIMG5375_convert_20120221095630.jpg
↑ 教えてくれた 木村商店(山田町) のおばちゃん!
CIMG5379_convert_20120221095644.jpg
↑ 完成!左は母作、右が私作!!(このあと3日ほど干します)

おばちゃんが「今日は震災後初のイカ徳利体験です。今までは山田でやっていたが、
山田にはこういう会場がないし泊る所もないから、宮古のこの会場を借してもらって
またイカ徳利体験を開くことが出来て感謝しています」
と話していました。
言葉にすれば「復興」は一言で言えるけれど、現実はまだまだまだまだまだ・・・
長い時間を要するんだと、改めて感じました。

旦那さんに迎えに来てもらって、実家で弟夫婦と合流して毛ガニパーチー開催 
CIMG5380_convert_20120221095700.jpg
↑ ボイル毛ガニさん6匹ゲット~ 
CIMG5381_convert_20120221095716.jpg
↑ 旦那さんが弟のまねして カニ丼 を作っていた!

自家用車で行ける距離のバスツアーなんて参加したことなかったのですが、
たまにはイイかも 
ただ・・・マスク持参しましたが、バスの中で咳してる人とかいて怖かったです 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/566-56d5a14e