2011.10.16 子ぶたレース
今日は 岩手山焼走り国際交流村 に行ってきました 
目的は 溶岩流祭りのイベント「子ぶたのレース」!!
抽選で子ぶたがもらえるというので行ったのです 
現地で、友人M美と息子のRちゃん、M美のママと合流 
CIMG4549_convert_20111016222908.jpg
↑ 出走する子ぶたちゃん7匹。かわいいんです 
CIMG4558_convert_20111016222928.jpg
↑ レースのコース。
CIMG4559_convert_20111016222940.jpg
↑ みんなご飯を食べるのに夢中で下ばかり向いています・・・ 
CIMG4561_convert_20111016222952.jpg
↑ この子(1番のぶたちゃん)が一番人懐っこい  指かじられた~ 
CIMG4563_convert_20111016223005.jpg
↑ 小学生以下なら出られるのにRちゃんビビりまくり・・・ 
CIMG4565_convert_20111016223016.jpg
↑ 人数が集まらないので大人もOKになり、私とM美が参加!!
CIMG4568_convert_20111016223047.jpg
↑ 私は4番のぶたちゃん、M美は6番のぶたちゃん・・・。
CIMG4572_convert_20111016223029.jpg
↑ みごと、大人げない大人が2位と3位 
「欲しい人がいないので、抽選ではなく飼える人に差し上げます」と言われたが、
実家の母の理解が得られなかったのでもらいませんでした・・・ 
けど、実際問題、住宅地の狭い庭では育てられませんね・・・ 
この子ぶたちゃんたちは
「今が生後6週で13キロあり、今後は日に日に大きくなり
最終的には100キロ超します」
 って言われました・・・ 

せっかくなので 溶岩流 を見て帰ることにしました 
岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が冷えて固まったものが焼走り熔岩流で、
国の特別天然記念物です。
扇状に広がる黒い岩石帯は、長さ約3km、最大幅約1kmに及びます。
CIMG4591_convert_20111016223154.jpg
↑ おどろおどろしい看板だな・・・ 
CIMG4579_convert_20111016223227.jpg
↑ 子ぶたは怖いけど、溶岩流は怖くなーい!!テンションMAXのRちゃん。 
CIMG4586_convert_20111016223102.jpg
↑ 溶岩。
CIMG4588_convert_20111016223115.jpg
↑ 岩手山。紅葉が始まっています 
CIMG4590_convert_20111016223141.jpg
↑ 溶岩が流れた蛇行した跡がはっきり残っています。
CIMG4589_convert_20111016223129.jpg
↑ 流れた跡を拡大して撮影。
怖いですねぇ・・・ある一定のラインから植物が生えていないんですよ・・・ 
途中まで行きましたが、雲が出てきて小雨が降り風が強くなってきたので退散!
地獄ってこんな風景なのかな・・・と思っていたらRちゃんが
「そこの穴(ポツンと生えていた松の木の根元)くぐれば地獄だよ~!」って
楽しそうに言ってました・・・ 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/526-619190c9