2011.04.30 岩手の桜
長い豪雪の冬が終わり、季節は移り岩手にも春がやってきました 
いつか弘前の桜祭りを見たい!
いつか角館の武家屋敷を桜の季節に見たい!
と言いつつ、今年も行けそうにないので、市内の石割桜を見てきました。
CIMG3105_convert_20110430234014.jpg
↑ 花が咲き揃いとてもいいタイミングです!
CIMG3110_convert_20110430234033.jpg
↑ 小雨が降り始める中、多くの観光客の方がいらしていました。

せっかくなので、岩手公園を見て帰ろうと歩いていると・・・
お掘の脇の木に カモ が止まっていました!!
カモって木に止まるんですね!!
CIMG3116_convert_20110430234054.jpg
↑ 動いていたので置きものではありませんよー 
CIMG3091_convert_20110430233826.jpg
↑ 公園内の桜は場所によってつぼみが残っていました 
CIMG3120_convert_20110430234114.jpg
↑ 石垣と桜。
CIMG3123_convert_20110430234141.jpg
↑ 桜のトンネル 

この頃には雨が本格的になってしまい、お花見をしていた方々も片づけ始めていました 
今年は提灯はなく、夜間のライトアップもないそうなので、
花を見るなら日中に・・・と呼びかけていました。
残念だけど、自粛もあるし節電もある。

来年の春の桜が咲くころには、今よりもう少し世の中が落ち着いて、
今、悲しんでいる方・苦しんでいる方が、
桜を見上げて「桜が美しい」と思えるようになっていればいいなと祈ります。
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/463-a8a10c01