みなさんご存知の通り、今回の地震で私の住む岩手県でも
甚大な被害が出ました。

内陸部の盛岡市は家屋倒壊・火災などがあったようですが
私の周辺では一軒もありませんでした。
地震直後からまる2日、停電になり、
ラジオから聞こえる情報だけでは
地震の被害が分かっていませんでした。

そして、本日13日に電気が復旧し、
初めてテレビで他地区の映像を目の当たりにし、
自分が何もできないもどかしさ、情けなさ・・・
そして、自分が本当に恵まれていることを感じました。
家もアパートも家族もケガもなく無事です。

けれど、沿岸の友人と連絡がつきません。
友人は婚約者と連絡がつきません。
泣く友人の手を握ることしかできませんでした。

辛く苦しい状況ではありますが、私は私が出来ることをします。
節電の為、パソコンの起動を控えます。
入浴もシャワーだけにします。
ストーブもこたつも使いません。
使わない家電のコンセントは抜きました。
私のへそくりが10万あり、全額寄付します。

私のブログを読んでくださった皆さま。
被災地となった私の故郷岩手はもちろん、今回の地震で
被災した地域に、お心配りをいただけますよう、
皆さまの出来る範囲で構いませんので、
どうかどうか、心よりご協力をお願いいたします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/451-778f368e