新年明けましておめでとうございます 
年末には日本各地で大雪の被害が出て、岩手でも雪による停電があったそうです。
母に聞いたところ、「紅白を見ていたら一瞬消えた」とのこと。
盛岡に帰ってきたらアパートの雪かきだ・・・と思っていましたが、
母がやってくれていて、本当に感謝です 
CIMG2869_convert_20110105001756.jpg
↑ 帰省した隣の部屋の方の車。こうなっていることを覚悟してた・・・ 

私は29日から3日まで、群馬で過ごしました 
29日は群馬に到着後、佐野のアウトレットに初めて行きました~!
(収穫ゼーロー)
そこで、朝3時に盛岡を出発した先輩家族にばったり!
それから洗車して、お気に入りの雑貨屋さんへ・・・ 
もう、これで日が暮れて実家に帰り夕ごはんです 

30日は餅つき 
といっても機械でつくのですが、丸めたりのしたりは人力です!
CIMG2870_convert_20110105001821.jpg
↑ あんこを丸めたもの。 2キロ分を一人で 作りました 
CIMG2871_convert_20110105001839.jpg
↑ のし餅と鏡餅用に丸めた餅と餡ピン(餡入りの餅のこと)
CIMG2873_convert_20110105001901.jpg
↑ これが鏡餅 
上段はあんこを混ぜ込んでいるので色がついて「紅白」みたいです 

昨年末の餅つきよりは動きも良くなり、腕も上達した気がします!!
なんたって3回目の餅つきですからね~ 
今年はゴルフに行かなかった旦那さんも手伝ってくれて6キロのお餅をつきました 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/422-451153f6