今日はハロウィンでしたが、特に誰が来るでもなく、
誰かのうちにお菓子をもらいに行くでもなく、いたって普通の1日でした 
そして、夕ごはんはせんべい汁・・・。
CIMG2080_convert_20101101002443.jpg
↑ ウニ入りせんべい汁セット! (賞味期限20日過ぎ)
CIMG2081_convert_20101101002458.jpg
↑ 中身。ウニなどの具材とせんべいとスープ。
CIMG2084_convert_20101101002547.jpg
↑ 他の食材と煮て完成!!

先日もせんべい汁を食べた気がするんですが、いつだったでしょうか?
今回はしめじ、マイタケ、えのきだけ、にんじん、大根、長ネギが入ってます 
CIMG2085_convert_20101101002608.jpg
↑ 大根サラダともってのほか
世の中的には「もってのほかってなに?」と思う方の方が多いのでしょうか??
右側の小皿に入っている黄色い食用菊のことです。

もてのほかは子供の頃から食べているので、
せんべい汁もお隣青森県八戸市の郷土料理で知っていたので、
フツーの食材と思っていましたが、某携帯ゲームの会社の掲示板に書いたところ
「せんべい汁ってなぁに??」と言う声が多数でびっくりしました 
知名度は高くないんですねぇ・・・ 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/388-43a93431