2010.08.25 舟っこ流し2010
本来なら8月16日に行われる 舟っこ流し ですが、
私たちが群馬に帰省している間、盛岡は天気が悪かったようで、
今年は北上川の水が多く、8月22日(日)に延期されていました。
(昨年の様子はこちら→2009年の舟っこ流し) 
DSCF1233_convert_20100825161200.jpg
↑ 実家が所属する自治会の舟っこ。
DSCF1234_convert_20100825161223.jpg
↑ 川に入れてから火をつけます。
DSCF1235_convert_20100825161244.jpg
↑ 各自治体で工夫を凝らした仕掛け花火。
DSCF1237_convert_20100825161302.jpg
↑ この煙に乗ってご先祖様はあの世に戻ります。
今年は、1週間長くこの世に滞在してしまいましたね~ 
舟っこ流しが終わると盛岡に秋がやってきます 

・・・ですが、今年は残暑が厳しい!!!
23日(月)に、掃除しようかなーと思っていたら友人M穂から電話が・・・ 
「ねーねー。M美も空いてるから三人で高島屋でかき氷を食べようよ!」
そのお店事態を知らない私は、一瞬「へ?高島屋?ないよ?」と思いましたが、
くっついていけばいいかと、M穂宅へ・・・ 

お店は 高島屋さん 
CIMG1324_convert_20100825161116.jpg
↑ お昼がまだだったのでカレーセット 
甘くておいしい!カレーだから仕方ないけど、ちょっとだけからい・・・ 
CIMG1325_convert_20100825161137.jpg
↑ かき氷!左から水出しコーヒー、レモン、チョコレート 
色合いは地味ですが、氷はふんわりしていて、やっぱり夜店のとは違うね!!
変わり種のシロップもたくさんあって、チャレンジしたいですね~ 
ただ・・・ランチもですが 量が多い!!
長い付き合いの3人組ですが、私以外は忙しくなかなか揃いません 
会えたとしても、ダラーっとテキトーなんですけどね・・・ 
それがまた楽しい!茶のみ友達 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/336-5dac571a