岩手大学正門前に 「岩大前とらさん」 というラーメン屋さんが
あります  (ちなみに岩大の読み方は「がんだい」です)
大学の前と言うことで、安いしなんでもボリューム満載!!
私はラーメンも好きですが、ラーメン屋さんのチャーハンが好きなんです。
でも、チャーハンを単品で置いているラーメン屋さんってなかなかなくて・・・ 
だいたいが 半チャー(小チャーハン)セット だったりして、
半ラー(小ラーメン)でイイのに!! と悔しく思います 
だがしかし。とらさんにはボリュームたっぷりのチャーハンスープ付きがあって
嬉しい限りです 

久しぶりに行ったら食券マシーンが導入されていて驚きました 
そして・・・
CIMG0919_convert_20100704175856.jpg
↑ なんじゃこりゃーーー!?
なんというメニュー・・・ 
ガムテープなのが気になるんじゃないんですよ。「冷めんッぽいの」って・・・ 
漢字・ひらがな・カタカナのコラボレーション
+アバウトな品名!!!


チャーハンはやめて、もちろん注文!!
CIMG0920_convert_20100704175914.jpg
↑ 正体はこれ。(上の黒い球体はアメリカンチェリー)
見た目とスープはまぎれもなく冷麺。
しかし、麺が冷麺(小麦粉・片栗粉)ではなく、中華めん でした。

素晴らしい発想の転換・・・ 
しかも、これなら家でもできる!!
夏のお昼と言ったら、そうめん・冷やし中華・冷麺でしたが、これからはもう1品!
「冷めんッぽいの」 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/297-bac554b2