2010.07.02 写真展
盛岡在住のデザイナー 吉田つとむさん(以下しゃっちょさん)
の写真展に行ってきました  
CIMG0904_convert_20100702150140.jpg
↑ マルツ旅 freedom(マルツ世界の秘宝展)
CIMG0876_convert_20100702145025.jpg
↑ こちらが会場のほっと茶屋ひねもすさん。
CIMG0875_convert_20100702144956.jpg

CIMG0882_convert_20100702145126.jpg
↑ 会場でしか手に入らない(?)新作手ぬぐい!
CIMG0883_convert_20100702145157.jpg
↑ 広げてみるとこんな感じ!色もステケな「カエルグリーン」!!
CIMG0884_convert_20100702145215.jpg
↑ これを持っていても迷子になる、おおまかな世界地図です 

楽しみに待っていた写真展だったけど、初日・二日目は仕事で行けず、
三日目にようやくお邪魔してきました!
写真は購入可能で、エジプトのラクダに乗って手を振るおじさんと、
モロッコのバイクの前で笑う青年と、モスタルの石碑のいずれかで悩む・・・。
しゃっちょさんには「みんな買っちゃえよ!」と言われましたが、
お小遣いの関係でそうはいかず・・・ 
ひねもすさんでちょー美味しいコーヒーをいただきながら、
オーナーさんの奥さま(たぶん)とおしゃべりして頭をリセットしました 
結果、ラクダのおじさんに決定!
いつの日かもう一度エジプトに行ける日を夢見て・・・ 

モロッコの青年は、歯を見せて笑っている顔がすごくすごく魅力的だったから。
きっと、この写真を撮った時、しゃっちょさんも歯を見せて笑っていたと思う。
笑顔が笑顔を呼んで撮れた写真だと思います!
モスタルの石碑は、心臓をつかまれるような苦しさを覚えたから。
平和を祈る気持ちは、立派な石碑じゃなくても十分に人の心に残るんだと。
反面、平和を祈らざるを得ない出来事が今も世界のどこかで
起きている現実も思い起こさせるんだと思い知らされました。

ロトでも当たらないかな・・・ 

7/10まで日曜日を除き開催しています!詳しくは・・・
マルツ横丁
モリリンチョ その激しくも愉快な日々 にお邪魔してみてください 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/295-c5c77642