2010.04.30 桜のハシゴ
今日の天気予報は晴れ  やっと咲いた桜を見に行ってきました 
CIMG6355_convert_20100501015332.jpg
↑ 国の天然記念物石割桜です 
CIMG6353_convert_20100501015250.jpg

CIMG6356_convert_20100501015350.jpg
↑ 1本の木なんですが、左右で花の色が違うのが分かりますか?
ガイドのおじさんが話していたのを立ち聞きしたところによると・・・
「誰かがいたずらして種類の違う桜を接ぎ木したらしい」とのこと  マジで!?
CIMG6359_convert_20100501015410.jpg
↑ 石割桜は石が日が当って温められるので、他より早く咲くと言われます。
CIMG6362_convert_20100501015429.jpg
↑ 盛岡地方裁判所の敷地内にあります。出入りは自由です。

ここから徒歩10分ほどで 盛岡城跡公園(岩手公園) です。
CIMG6369_convert_20100501015452.jpg
↑ つぼみが膨らんでいるだけかな??
CIMG6370_convert_20100501015515.jpg
↑ 何分咲きというのでしょう?石割桜よりは咲いてないですね。
CIMG6374_convert_20100501015539.jpg
↑ 本丸があった一番高いところから見た公園。
CIMG6380_convert_20100501015604.jpg
↑ 花より団子!べっ甲飴を買っちゃった 

場所取りのブルーシートもありましたし、お花見をしている集団も居ましたが、
岩手の花見は昼間にやらないと 寒くて寒くて耐えられません 
あいにく途中から雨が降ってきてしまいました 
GWが明けたら、小岩井農場の1本桜も咲くと思うので見に行こうと思います 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/255-c02e8526