旅館で温泉に浸かり、お弁当を食べた帰り道・・・
母が 「小岩井農場を1周して帰ろう!」 と言いだして
プチドライブが決まりました 
この時期は雪もなければ花も咲いていないので、観光客はいませんが・・・
母が 「一本桜でも見てみるか!!」 と言いだして
小岩井農場の一本桜を見て帰ることになりました 
CIMG6135_convert_20100415225304.jpg
↑ 一本桜と岩手山。
CIMG6139_convert_20100415225324.jpg
↑ 桜の木のアップ。

NHKの朝の連続テレビ小説「どんとはれ」で有名になりましたが、
「ウソ」という鳥に花芽を食べられたりして、花が咲かなかった年もあったそうです。
広大な土地にポツンと立っていて
花芽のピンク色が目立つから食べられたらしい、

と聞きましたがどうなんでしょうね~  ??

空はこんなに澄んできれいですが、風もあり空気が冷たかったです 
岩手の桜は、このところの寒さで開花が遅れています。
一本桜も開花にはまだまだかかりそうです 
Secret

TrackBackURL
→http://kerosakakeroko.blog78.fc2.com/tb.php/244-eebea24c