某SNSのアプリを通じて仲良くなった友達が25人います 
北は北海道から南は熊本までいる仲間なので、
今までも、びっくりするような地域ネタがありました 
今回は 「正月に食べるもの」 でおしゃべり~ 
北海道の子が「カニ」と言えば、
青森出身中野区在住の子は「田作りだね~。伊達巻は苦手だな~」と言い、
私は「イクラの入ったお雑煮とチョロギだねー」

とたんに 「・・・チョロギってなに!?」
えっ!?チョロギって知らないの!?岩手だけ!?
ついには、みんな、私がカエルを飼っていることを知っているので
「コオロギか??(笑)」と言い始める始末・・・ 
見たことすらないという仲間達に写真を見せようと、生協に行って買ってきました!!
CIMG5071_convert_20111227175341.jpg
↑ チョロギ

普通に食べていたし、カリカリしてて好きなんだけどなー 
旦那さんの会社で種を販売しているんだけどなー 
けど、確かに旦那さんの実家では出ないや・・・ 
