ワラジを見る!!と出掛けて、見られたから若干燃え尽きていたところ、
岩手公園内で思わぬ出会いがありました!!!!
CIMG5674_convert_20120530114529.jpg
↑ このお尻、見たことあるよーーー  (旦那を置き去りにして駆け出す)
CIMG5675_convert_20120530114600.jpg
↑ 秋田のゆるキャラ ニャッパゲ じゃぁーーーーん!?!?
うんわぁぁぁ~!!すんごいカワイイ~~ 
(大人げなく「ニャッパゲ!ニャッパゲ!」と叫ぶが、正確にはニャジロウ)
CIMG5676_convert_20120530114630.jpg
↑ もっちろん一緒に写真を撮ってもらいました 
CIMG5688_convert_20120530114757.jpg
↑ 秋田杉で作ったニャジロウの名刺 
ギャーギャー騒いでいたら、お伴のお姉さんが旦那さんに渡してくれてたみたい 

うっきうっきしながら帰ったのは言うまでもありません 
帰り道、ネットライフ○リコの飛行船を発見!
CIMG5681_convert_20120530110909.jpg
↑ 粘って撮った岩手山と気球(笑)
CIMG5682_convert_20120530110931.jpg
↑ 気球の腹

ニャッパゲ可愛かったなあ~ 
27日は旦那さんと・・・
普段ならダーラダーラ寝ている日曜日・・・
なのに、7時起床!!8時アパート出発!!8時半会場到着!!

この日はパレードは見るつもりはなく、昨年からの悲願だった
「福島の大わらじを何としても見る!!」 が合言葉 
展示されている県庁前にまっしぐらです!!
CIMG5656_convert_20120530110456.jpg
↑ 盛岡秋祭り山車
CIMG5658_convert_20120530110526.jpg
↑ ややっ!!?? 
CIMG5659_convert_20120530110545.jpg
↑ 福島県わらじまつりのワラジ! やっと見られた・・・ 
CIMG5664_convert_20120530110621.jpg
↑ 青森県ねぶた (後ろは県庁)
周りの方の話を立ち聞きしたところ、これは六魂祭用(?)で小さいそうです 
CIMG5667_convert_20120530110721.jpg
↑ 仙台七夕 (県庁の向かいの緑地帯で展示していました)
CIMG5669_convert_20120530110812.jpg
↑ 反対側の道路から撮影したワラジ!おっきい!!

本日の任務は10時前に終~了~ 
帰りに(また)岩手公園に寄りました 
CIMG5679_convert_20120530110840.jpg

CIMG5683_convert_20120530111004.jpg
↑ ステッカーと無料でもらったうちわとプ●ミスのシール

気付けば何も食べてないよぉぉぉ~ 
エクストラコールドビールとか、唐揚げとか、だんごとか、海産物とか・・・ 

実は・・・
かなり体重が増加したので、この2日間は歩いていたんです!
両日とも17000歩超え 
少しくらい食べても良かったんじゃ・・・  
5月26日(土)・27日(日)の二日間、盛岡で 東北六魂祭 が開催されました!
昨年の仙台は人に酔ってしまって何も見ずに帰ってきたので、
今年こそはーー!!!!の気持ちで二日間、行ってきました~ 

初日26日は母と・・・
CIMG5617_convert_20120529232443.jpg
↑ 盛岡にこんなに人間がいるのか!?というくらいの人!!!
沿道で座って見るのは無理だったけど、良い場所が見つかり立ち見です 
CIMG5628_convert_20120529232543.jpg
↑ 秋田県の竿燈まつり
CIMG5631_convert_20120529232617.jpg
↑ 竿燈が倒れて観客騒然!!
CIMG5632_convert_20120529232710.jpg
↑ 風の中、すんごくしなってるけど立った!!
CIMG5640_convert_20120529232847.jpg
↑ 青森県のねぶた祭
踊り子さん達は、観客の頭で見えなかったので途中であきらめて帰宅・・・ 
人ごみからの脱出が大変でした・・・ 

なんとか脱出して、帰り道に岩手公園に寄りました。
CIMG5644_convert_20120529232926.jpg
↑ 新緑がとってもきれいです 
CIMG5648_convert_20120529232952.jpg
↑ ここにも竿燈がありました!
CIMG5651_convert_20120529233027.jpg
↑ メインステージでは何やら準備中・・・ 
CIMG5653_convert_20120529233104.jpg
↑ 中津川の河川敷にはチャグチャグ馬コがいました 
(本来のチャグチャグ馬コは6月9日です)

初日で見られなかったお祭りもあるので、翌日にリベンジでっす 
クジャクサボテンが咲きました!!
これは、東日本大震災で被災された方が育てていた1株です。
自宅が被災し、みんな枯れてしまったと思いながら様子を見に行き、
見つけたけれど仮設では育てられず、盛岡市内のボランティア団体を通じて
里親募集していたのを見て譲り受けたものです。
アパートでは寒いので、実家の母が育てていました 
CIMG5559_convert_20120501003312.jpg
↑ 真っ白な良い香りのする美しい花が咲きました!
2012.03.11 震災から1年
今日は東日本大震災からちょうど1年です。
盛岡市内で開催された追悼集会に参加してきました。
今日は、写真ばっかりのブログです・・・ 

CIMG5424_convert_20120311225831.jpg
↑ 沿岸の方向を向いて黙とうをささげます。
CIMG5425_convert_20120311225852.jpg
↑ ボランティアで集まっていた中学生達。
CIMG5428_convert_20120311225907.jpg
↑ セッティングされた灯籠。
CIMG5429_convert_20120311225923.jpg
↑ 兵庫から送られてきた灯籠だそうです。
CIMG5430_convert_20120311225938.jpg
↑ この灯籠は紙ではなく紙粘土で出来ていました。
CIMG5431_convert_20120311225955.jpg

CIMG5432_convert_20120311230023.jpg
↑ 河原にもたくさんの灯籠が並べられていました。
CIMG5433_convert_20120311230042.jpg

CIMG5434_convert_20120311230100.jpg

CIMG5435_convert_20120311230116.jpg
↑ 夕方になって日がさしてきました。

日が暮れてからもう一度会場に戻り撮影してきました。
CIMG5436_convert_20120311230131.jpg

CIMG5437_convert_20120311230149.jpg

CIMG5439_convert_20120311230202.jpg

CIMG5441_convert_20120311230231.jpg

CIMG5442_convert_20120311230245.jpg

CIMG5446_convert_20120311230302.jpg
↑ 小さなキャンドルが集まって文字になっていました。
CIMG5440_convert_20120311230217.jpg
↑ 「3.11 絆」

ニュースで世界各地で黙とうがささげられ、今日は祈りの一日になったと知りました。
人は他者を思いやり、他者の悲しみを思い涙を流す。
これが人間。
素敵です。